QUIZ2

| | コメント(0) | トラックバック(0)
こんばんわ。先日の夕食がお茶漬けと冷やしトマトという不思議な組み合わせだった向居です。逆に笑えましたけど。

もうすぐ12月ですが、セイコー不動産グループは相変わらず熱い日々を過ごしております。12月は、これから家作りを考えられる方向けに、さまざまなセミナーを開催する予定ですので、ぜひともご参加ください目

詳しい内容はまた後日UPさせて頂きます。わーい(嬉しい顔)

さて今日は前回に続き、頭の体操も兼ねてクイズを出したいと思います。答えはかな~り下のほうにありますので、まずはお考えください。
kuisu.jpg


さて上図のように4人の人が立っています。(クリックすると拡大します)1の人と2の人は前が壁、3の人は2の人と壁が見えている状態、4の人は2、3と壁が見えている状態で、1の人は壁で隠れて見えません。
1,3は黒の帽子、2,4は白の帽子を被っていますが、自分が何の帽子を被っているのかは分かりません。

ここであなたが1,2,3,4の人に「自分の被っている帽子は何色ですか?」
と質問したとします。

すると5分後に4人のうちの1人が、見事に自分の帽子の色を言い当てました。さてそれは誰でしょう?

<ルール>
①4人はそれぞれの人と会話・筆談他コミュニケーションをとってはいけない。
②4人は今の立ち位置から動いてはいけないし、振り返ってもいけない。
③壁は触ってはいけない。
④帽子の色は黒と白の2色しかなく、それが2つずつであることは4人は知っている。


ヒントは1~4の人のうち即答は誰もできなかったこと。なぜ5分考える時間が必要だったのか。それがヒントです。








































































































答 え:3番の人。3番の人の立場になって考えてみましょう。3番の人からすると「なぜ4番の人は答えられないんだろう?」と疑問に思うわけです。なぜなら2 番と3番の人の帽子は4番には見えているわけで、もし2番と3番が2人とも白なら、自分は(4番は)黒だと答えることができるはず。それが答えられないと いうことは、2番と自分(3番)は違う色だと結論付けられるわけです。
2番は白だと3番は見えるので、自分は黒の帽子だと分かることになります。よって正解は3番の人。5分かかったのは、仮説を立てないと回答できないからです。また仮説を立てて正解できるのは3番しかいません。

皆さん、頭の体操になりましたでしょうか?

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: QUIZ2

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.iiouti.com/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/295

コメントする